海神会 神戸大学海事科学部同窓会


HOME > クラス会 > 40周年記念(航海科11期生)

卒業40周年記念クラス会の開催報告

幹事 斉藤幸一、尾銭三郎
今般下記のように、神戸商船大学航海科11期生の卒業40周年記念クラス会を開催しましたのでご報告いたします。


1.開催日時:2006年11月6日
2.場 所:神戸オリエンタルホテル
3.出席者: 30名
  来  賓: 松本吉春名誉教授、杉浦昭典名誉教授
4.報告記事:
 昭和41年9月卒業の航海科11期生の我々は11月6日(月)神戸メリケンパーク・オリエンタルホテルにて、卒業40周年記念のクラス会を挙行致しました。
未だ同窓生の半数以上が現役で活躍しているという状況下にもかかわらず万障繰り合わせて、埼玉、東京、横浜、名古屋、岡山、坂出、三原、小倉の遠隔地からの
参加者13名を含め30名が集いました。
 また来賓として、松本吉春・杉浦昭典両名誉教授のご臨席を賜りました。松本先生は86歳になっておられましたが、お顔の色艶も良く、とてもお元気そうで、
含蓄あるスピーチを戴き一同感動した次第です。
杉浦先生はとても78歳とは思えないほどお若く見え、凛とした立ち姿は深江丸船長当時を彷彿させるものがありました。
 卒業以来、初めて顔を会わせる同級生も数名にのぼり、時間を忘れて大いに食らい、飲み且つ十分に肩を振りました。
そして最後に、寮歌"白波寄する"を全員で唱和し(歌詞カード無しに1番を歌い切れたことには全員感激!)、20時ジャストに再会を誓って散会しました。
 今回の記念クラス会開催にあたり、神戸大学海事科学部同窓会殿よりお祝い金を戴きました。厚くお礼申し上げます。