海神会 神戸大学海事科学部同窓会


平成25年度 理事会・総会・懇親会


平成25年度海神会 理事会・総会・懇親会が5月25日(土)

理事会会場:総合学術交流棟 梅木Nホール14:00~15:00
総会会場:総合学術交流棟 梅木Yホール15:00~16:30
理事34名、評議員23名、一般7名 計64名の方々が参加して頂き
議題を審議、承認をして頂きました。



総会会場の様子

1号議案
平成24年度事業報告、収支決算並びに特別会計決算書に付いて報告し
特に問題なく、承認されました。又監査報告も適正、正確であった事を確認されました。


2号議案
平成25年度事業計画案、予算書(案)並びに特別会計予算書(案)に付いても
審議して頂いた結果、承認されました。
特記事項としては海事科学部創立十周年記念と成り、記念行事に協力する。
又川崎商船学校、神戸商船大学、神戸大学海事科学部と数えて96年となり
創基100周年に向け記念準備委員会の発足に協力、支援をする。


3号議案
・今年度は海神会評議員の改選時期にあたります。2名の交代とそれ以外の
方々には引続き継続就任をお願いし、承認されました。
・役員(理事・会長・副会長)の選任、改選に付いて理事会では理事2名、監事
1名を選任し総会で承認され、紹介されました。
・会長改選では理事会に於いて、西原会長から久保理事が指名推薦を受け、
就任期間は残余期間1年間とする事を、総会でいずれも承認されました。

久保雅義新会長の挨拶の後
・久保新会長からは西原前会長の相談役委嘱、又山田(嘉道)理事の顧問委嘱の要請有り、承認されました。
 海神会事務局長が小林通宏理事(10E)から神吉行彦(13E)理事に交代する
 事が紹介されました。

総会では引続き小田研究科長の海事科学部の現状について報告を頂き、入学学
部生の学力が向上しており、今後更に上がって行くと期待し、又御自身の病気に付いても
詳しく報告された。

続いて、森本副会長、関東支部長と坂本副会長、関西支部長から支部活動
報告して頂きました。

引続き会場を梅木ホールに移し、懇親会に移りました。
懇親会での司会は昨年と同じく、大学院生の赤井さんと大川さんに務めていただきました。

久保新会長の挨拶の後、

今年度の海神会賞受賞者が久保新会長より表彰され、副賞を添えて皆様方に紹介されました。


1.平川 翔君(海事技術マネジメント学科 機関群)


平川君挨拶

体育会水泳部主将、平成24年度日本学生選手権100m背泳ぎに出場
主将としてリーダーシップを発揮し、競泳部門、水球部門から成る水泳部 を取りまとめ、中心選手として活躍した。


2.オフシュアセーリング部 代表 山本 翔士君
 (海事技術マネージメント学科・機関分野)

  平成25年3月16,17日に神奈川県横浜ベイサイドマリーナで、開催された
  全日本学生外洋帆走選手権で神戸大学チームは優勝を果たす。
 チームを代表して山本君が会長より表彰状を受け、上野真奈さんが副賞を
 受け取りました。

そのあと暫くの間歓談の後、恒例のビンゴゲームに興じした。
最後の締めとしまして、西原前会長が賑やかに3,3,7拍子で締めて頂き

前会長挨拶

村田評議員の先導のもと、寮歌を参加者全員で肩を組み、斉唱した。

寮歌合唱

これにて今年度海神会理事会、総会、懇親会とも無事終了し、お開きとなりました。