平成27年度入学式が行われました

新入学生の皆さん神戸 大学 入学おめでとうございます。

「神戸大学は4月7日午前10時から神戸市中央区の神戸ポートアイランドホール
(ワールド記念ホール)で平成27年度の入学式が行なわれました。
神戸大学には11学部に14の大学院研究科など合わせて4,539人が入学しました。

"武田廣学長は式辞の中で、世界が目まぐるしく変化していることを挙げ、
「本学の『研究力』と『教育力』を飛躍的に強化し、向上させる改革が必須です」と述べました。
また、「皆さんをグローバル人材として世に送り出すことが最重要課題」と述べ、
グローバル化を促進する施策として、若手教員の長期海外派遣制度やグローバル教育プログラムの充実、
海外事務所や同窓会など、国際的 な交流を図るために様々な制度やネットワークを整備していることを
紹介しました。
最後に、新入生に「学ぶ」「友人をつくる」 「世界に目を向ける」と3つのメッセージを贈った上で、
「今日から、いろんな場で新たな出会いがあると思いますが、失敗を恐れず、
より積極的に出会いを求め、その経験から人間として成長していただくことを祈念しています」 と
励まされました。”

以上、(平成27年4月7日 神戸大学長 武田廣 入学式式辞の一部を抜粋しました。
全文は神戸大学ホームページの《学長室発》の式辞をご参照ください。)

海事科学部には213名、海事科学研究科大学院には61名が入学しました。
オリエンテーションは入学式後の4月7日、8日に深江キャンパスで行なわれました。
4月9日からは授業開始。
新入学生は、それぞれが希望に燃えて新たな学生生活のスタートを切りました。』


以上。