海神会会長の挨拶


海洋政策科学部同窓会 海神会 会長 早光篤彦

 平素は、会員の皆さまには、海神会の活動にご支援、ご協力賜り ありがとうございます。
2023年(令和5年)5月27日の総会において、前会長の片岡徹氏より海神会会長の重責を引き継ぎました神戸商船大学航海学科20期卒業生の早光篤彦です。
 今年は、2003年10月神戸商船大学と神戸大学の統合により海事科学部が設置され、統合20周年に当たります。この統合を契機に2004年2月に海事科学部同窓会が設立され、さらに2007年5月には正式に「海神会」と命名されました。来年は、同窓会海神会創立20周年を迎えます。今思えば、私はくしくも入学時に神戸商船大学創立20周年の年にあたり、何かと20に不思議な縁を感じる次第です。
 さて、2021 年 4 月には、神戸という立地・歴史に恵まれた総合大学としての「海の神戸大学」をブランディングとして、日本の海洋立国を牽引するグローバルリーダーの育成を目的とした 海洋政策科学部に1期生が入学し、新たな時代が始まりました。また2022年3月には海洋探査機能、災害支援機能等の多機能を備えたひと回り大きくなった 新造船 “海神丸”が就航致しました。学内実習はもとより内外の海事分野での研究活動に貢献できるものと期待しています。
 大学名・学部名は変わりましたが、特に神戸商船大学 初代学長大羽真治氏の「常に 気力と体力を」のことばは今に生き、脈々と受け継がれた海事分野での伝統と文化を生かし海洋環境、地球温暖化等の幅広い分野での活躍を期待いたします。
 神戸大学には9つの同窓会があり、2022年12月に神戸大学にゆかりのある関係者(Family)からなる全学的な組織「神戸大学校友会」が設立されました。海神会もその一員として活動してまいります。
最後に会長に就任させていただいたことは身の引き締まる思いであり、今後とも会員諸兄のお力を借り、母校ならびに同窓会の益々の発展に全力で取り組んでまいりたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。
 

2023年527