海神会 神戸大学海事科学部同窓会


HOME > クラス会 > 50周年記念(機関科7期生)

機関科7期 七洋会 卒業50周年記念クラス会の開催報告

七洋会 卒業50周年世話役
機関科7期 鍵田 宏一

7月7日、卒業50周年記念クラス会を無事開催いたしました。
当日は梅雨の中休みで、大学正門に21名が集まり、深江丸・矢野船長殿が休日出勤を賜り、海事博物館、深江丸を隈なく案内頂きました。

さらに、マネジメント学科4年、山下さんのご好意で白鴎寮にご案内頂きすっかり大改造された寮を見学して、ようやく商船大学は無くなった、と全員が理解できました。

中寮(旧・301号室)を見せてもらいましたが、昔の部屋をぶち抜いて1室に個室が4室、風呂・台所・洗濯が個々の部屋に完備され、全員が食事をした食堂も風呂も使用されていない現状は、我々の時代の大学と寮が一体となった教育施設ではなくなっており、改めて神戸大学の一学部だ、との感想が多く聞かれました。

夕刻、三宮(神仙閣)に30名が集合、卒業50周年を楽しく過ごしました。やはり、5名の仲間が開催間際までに参加できない旨本人や奥さんから連絡が入り、またご高齢の向原先生にも丁重な案内を送りましたが、街には出かけられないとのお断りがありました。

来年以降の七洋会開催に関しては、
50年続いた(7月7日開催)には拘らない
阪神地区の忘年会・新年会は開催する
京浜分会も適宜開催する
そして、七洋会は(季節の良い時期)に関西に拘らず開催する、
が大方の皆さんの意見でした。
来年は京浜分会幹事の(横浜一泊)、または畠さん幹事の(長崎一泊)が候補として挙がっております。
皆さんのご意見を適宜ご連絡頂き、開催地、幹事を決めてゆきたくご協力をお願いします。