海神会 神戸大学海事科学部同窓会


平成22年度神戸大学海事科学部同窓会評議会議事録


日時;平成22年10月30日(土)13:00~13:40
場所:学内 海事科学部総合学術棟コンファレンスホール
出席者:評議員&海神会役員(教職員を含む)51名、一般12名 計63名
配布資料 (1)平成22年度海神会評議会 式次第
     (2)海神会役員並びに評議員交代者名簿
     (3)21年度と22年度会費納入状況の比較

1.会長挨拶:西原 與一郎


2.引続き議長、議事録署名人選任に移行
  議長は事務局推薦の古荘 雅生評議員(教授)を満場一致で選出された。
  議事録署名人に世良 亘、西村 悦子両評議員(准教授)が推薦され、
  満場一致で選出された。

3.古荘議長より、本会出席者へのお礼と評議会の円滑な運営に協力の要請を込めた
   挨拶があり、引続き配布資料の確認と式次第に則り、議事が進行された。
(1) 事務局報告として、配布資料―1&2に従って、海神会役員並びに
   評議員の名簿を提示し、又今回新しく交代された方々を紹介した。
   *新理事としては下記の通り(敬称略)
     10E 安藤 雅夫、  19N 佐々木真己、 A1 福田 勝哉
     24E 酒井 亮一   BT3 西村 悦子 各氏にお願いし了承を得た。
   * 新評議員として下記の通り(敬称略)
     2N 明渡 範次から同期の山本 一誠へ交代
     2A 土田 昇から同期の山本 壮へ交代
     33E 見谷 知昭を新任とする。
     15A前田 保長を新任とする。
(2) 続けて総合運営部会資料―3&4の会費納入達成率表を基に説明した。
   *問題点
    ・郵便不達者を減らす様に努力している。
     その為、記念クラス会幹事、世話人等に協力してもらい、連絡先可能な方の
     住所、メールアドレス等の連絡先を調査中である。
    ・新入生に付いては、この6月に会費未納者の保護者宛に小田研究科長と西原海神会会長の連名レターと
     卒業祝賀パーテイの鏡割り、山田副会長の挨拶等の写真掲載の用紙と振込用紙、
     そして「海神会だより」を添えて送付したが結果は散々であった。
     この反省から来年度からは、新入生の入学手続きの時に、六甲台に赴き直接
     新入生と保護者の方々にあって勧誘する方法を教授並びに学生の援助を得て参加することにした。 
    ・評議員名簿にある様に、若い年代の会員が現在のところ非常に少なく、歯抜けになっている。
     従ってこの年代に近い先生、並びに同級生に協力を得て会員を増やしたいと考えている。
(3) 次に各支部活動に移行
     関東支部・・・馬渕支部長
     手広く活動をしていますが、本部と同様に会員からの会費徴収に苦慮している。
     現在自宅を海神会関東支部の事務所にして活動している。
     毎年講演会を行っており、次回の講演会には6期生の方にお願いして、有楽町ビル事務所にて行う予定である。


     東海支部・・・高信支部長
     本部から支援金を得て元気に活動しているとの報告でした。
      7月8日には小田研究科長を交え支部活動報告会を開催し、大いに会が盛り上がった。

     関西支部・・・山田支部長
      5月の海神会総会のお世話
      8月末にクラス幹事を集め、拡大幹事会を開催し、30名ばかりが集まり慰労、暑気払いを挙行した。
      10月8日に26回目の白鴎杯争奪ゴルフ大会を企画し、垂水ゴルフ倶楽部で行う
(4) その他を事務局から報告した。
     次年度(平成23年)海神会理事会、総会、懇親会開催予定日時及び場所は下記の通りです。
     平成23年5月21日(土)
     *理事会会場  : 学術交流棟1F SC室     14:00~15:00
     *総会会場   : ―〃―コンファレンスホール   15:00~16:30
     *懇親会    : ―〃―入り口ホール       16:30~18:00
       深江祭と同時開催です。

訃報のお知らせ
  南 正巳(年齢92歳)元神戸商船大学学長、名誉教授がお亡くなりになられました。 
  日時:10月21日(木)午前5時15分

以上で議事が終了し、古荘議長は13時40分に閉会を宣言した。